日曜日, 7月 15, 2007

ハルヒ2期への暗雲

絶望した!! NewType8月号の、あまりの情報量の無さに絶望した!!!!

七夕の2期決定の正式報に喜び勇んで7月10日発売のNewType8月号買ったさ。
見開き2ページ、新聞広告以上の情報なし。例の七夕の地上絵のネタがあるぐらい。

次の2ページにいたっては、

「さて2期とは何か考えてみよう」「今の俺達にはわからない」

・・・・・・なんじゃそりゃー!!!!!!

新聞全面広告かけて、それだけかよ・・・・・・・・・

 開始時期は? スタッフは? 笹の葉は? 消失は?
 谷川/賀東の脚本は? そういえば驚愕は・・・・

あったのはゲームの告知だけって、ぉぃ。

で、追い討ちをかけたのが一緒に買ってきた「オトナアニメVol.5」。
もう既に皆さんご存知での山本寛インタビュー。6月に既にフリーになっていたことが公に。

そいでもって12日「おおきく振りかぶって」のEDのクレジットに「やまかん」の名が。
やっぱり京アニから相当距離ができたしまったのかなぁ。2期はやまかん無しなのかなぁ。やんちゃしてくれる人がいないと超監督ハルヒの世界に制作側が振り回されるのではないかなあ。

・・・・ここに来て、今回のハルヒ2期発表の先行きに、ものすごぉーい不安が。

よく考えてみたら不安材料が山ほど

・件のNewTypeの記事、そのすぐ後ろは、らき☆すたを使ったあからさま穴埋め記事。
 本当は10ページ使ってハルヒ2期の特集記事だったんじゃないの?
 それができなかったんだとしたら、直前にあまりにも大きな状況変化があったということななのか。やまかんフリーと関係するのか。

・邪推「京アニのスケジュールへのこだわりのせいでハルヒ2期が一向に進まない角川側が痺れを切らして、やまかんをはがして独自にハルヒ2期の体制とろうとしてぐちゃぐちゃになってしまった、とか」

・あそこまで発表できる情報がないのに七夕に強行で広告うったのは後に引けないなにかがあるのか。株価とか。

・七夕のあれのグダグダさ加減はこれまでのOfficailサイトのサプライズイベントと比べ、あまりにも内容がない上に、原作へのレスペクトや祭りを盛り上げる要素に欠ける面が多すぎる。今回のパブリシティに京アニのセンスが全く見えない。ハルヒのアニメ版については京アニにある程度権利があるから、大丈夫だとは思うがほんとに京アニでいけるのか?

・以前、角川からニコニコ動画への一斉削除要請の騒ぎがあったが、あれってらき☆すたDVD第1巻発売の直後なんだよね。DVDの売り上げの見込みがかなり狂って、あわてて動画削除に動いてしまった、とか。今でも限定版在庫あるしねえ。価格設定からしてマーケティング間違えてないか。

・「驚愕」はほんとに大丈夫なんか・・・・・・・・