月曜日, 4月 16, 2007

アニメ:おおきく振りかぶって

「おおきく振りかぶって」
原作が好きなので、アニメの仕上がりに興味があって、とりあえず観てみた。

第1話は(記憶の限りにおいて)驚くほど原作に非常に忠実であった。
しかもアニメとしてもきっちりまとまっている。びっくりした。

特に感心したのは声優のキャスティング。主要キャストについてはいずれも全く違和感がない。主人公の三橋のオドオドしたいじけた感じはどうなるのかと思ってたのだが、実に違和感ない。阿部君のキャラもばっちりだ。

しいて言えばモモちゃん監督の第一声が「ちょっと高くて女っぽいかな」と思ったぐらいなのだが、終盤で本領を発揮するあたりでは、そうそうモモちゃんはこれだよなあ、という芯のある声になっていてこれも無問題。

そうかあ、モモちゃん最初はネコかぶってたのかあ。これはアニメならではの感覚だな。

あと、原作ではキャラの描き分けが微妙なので、間があいて単行本を読むと「これ誰だっけ?」となることが間々あるのだが、アニメでは声優さんのキャラがしっかりしているのでこれも安心できそう。


普通、原作モノをそのまんま忠実にアニメ化(映画化)してしまうと何かしら齟齬が招じてしまうものである。視聴者が持つ原作のイメージと制作側のそれとがそう簡単に一致する訳がないからということもあるし、そもそもマンガとアニメでは表現手法・構造が元々異なるのでこれはまあしょうがないことである。

しかし、この「おお振り」では、あまりにも自然に原作をアニメとして構成することに成功している。自然すぎてどこにアニメ化での演出の工夫があるのか全く意識できなかった。
逆にちょっと悔しいぐらいだ。

今後の、三橋・阿部そしてチームの成長、さらには夏予選という物語の展開において、アニメとしての表現がどのようになるのか非常に楽しみである。

#水島監督、映画版「クレヨンしんちゃん」では、もひとつ方向性というか構成が違ってて不満だったのだけど、実はこうゆうストレートな作風の方が向いてる人だったのかな。