水曜日, 12月 13, 2006

ハルヒ:2話 見た目のカメラワーク(2) 望遠

ハルヒメインのサイトのはずなのに11月のハルヒ関係、ひとつしかなかった・・・

そうゆうわけで、ひっぱったままだった「見た目」その(2)です。

谷口がハルヒの中学時代の奇行を語るシーンの一連の流れで、キョンは谷口の会話を聞きつつハルヒを遠くから眺めています。
 校舎横の階段踊り場から屋上のハルヒに気がつくキョン


このカットがキョン視点“見た目”となっています。



同様に教室から


プール脇で何ごとか思案しているハルヒをみています。

これらのハルヒのカットには共通点がありまして、超望遠で撮ったような感じで画面が揺れているんですね。(うまくGIFアニメにできなかったので確認したいかたは動画を参照ください。5分過ぎあたりからです。)もちろんキョンが双眼鏡で彼女達を見ているわけではなく、遠くのハルヒ(に注意がいっている、という表現な訳です。
この望遠カットの前後にはキョンのナレーションや視線移動の描写があるので、特別な演出がなくともハルヒのカットがキョンの“見た目”であることはわかります。ここであえて望遠の揺れを加えることによって、「遠くのハルヒを」「キョンから一方的に」見ているというキョンの心情が自然に感じられると思います。
実際の視覚では、このような望遠の揺れは起こらないのですが、TVや映画などで「超望遠」の画像というものを自然に感じられるようになっているからこそ、このような演出が効果を発揮できると言えるでしょう。

実はこの後に続く体育の授業中のシーンでも揺れる望遠のカットがあります。谷口がベスト3とする朝倉さんを挙げた時もキョン見た目です。


このカット、ハルヒに比べて明らかにアップになってますよね。つまり、ハルヒについては「なにやってんだ」という行動に注目しており、朝倉さんについては主にルックスに注意がいっているということがわかります。
#ちなみに、この次のカットでキョンは朝倉さんを上から下まで嘗め回すような見ているんですね。うむ、気持ちは良くわかるぞ。

このようにカットひとつひとつの演出が実に丁寧なもんですから、見直すほどに発見があります。
「見た目のカメラワーク その(3)フォーカス」に続きます。