金曜日, 12月 01, 2006

CM:ソフトバンク(その4)ブラッド・ピット編

キャメロンディアス第3弾 モンローウォーク編(勝手に名づけました)オンエア開始以来、本弱小サイトの検索キーワードが「ソフトバンク キャメロンディアス」に占領されてしまいました。なんか一番反応いいみたい。結局、第一弾のインパクトを超えるのはディアスのお尻でしたか。

まあ、確かに実際これが一番ディアスらしいっちゃあ、らしいですね。
で、先のエントリでちょっともったいない、としてまったのもなんなんで、モンローウォーク編の再評価をしようかなと思ってたら、いいタイミングでTVでCMが


あれ?
曲がWalk This Wayに戻ってる・・・って、ブラッド・ピット!?
検索してみたら10月時点の発表で既にピットのキャスティング発表されてたんですね。そう言えば記事を読んだ記憶があった。けど、ピットねえ、ふーん、程度の印象だったです。

それを切り札のディアスお尻で注目があがっているところにピットをかぶせてくるとは、やってくれるじゃないの。
ピットは既に日本のCMでは結構なじんでいるので、最初からピットだとインパクトは大きくなかったと思います。けど、このタイミングでの展開は男性・女性両方の購買層にアピールするでしょう。いいとこ突いてます、ほんと。


ピット第1弾(インド編?:勝手に名づけました)は、携帯で話ながら街を歩くという基本フォーマットで、最後にアクオス・ワンセグと製品ラインナップを区別してきました。
第2弾以降もこの路線でいんでしょう。ディアスのアメリカに対してピットはアジアシリーズでしょうか。最後に日本にきてくれれば、私が勝手に妄想した演出も、それなりだったことになるかな。基本フォーマット踏襲という期待は当たったし(男優だったけど)

3人目は誰かなあ。日本の女優さんかなあ。

#福田麻由子シリアスバージョン希望・・・・・・いや、それ、若年層を抑えてこそのシェア拡大ですし、それ以外の特定の層の掘り起こしもばっちりですしって、それは特定というゆうよりも特殊だろ、て単なる趣味ですか、そうですか。
 もうちょっと、乗り換え待とうっと。

関連エントリ:その1その2その3