火曜日, 8月 29, 2006

ハルヒ:涼宮ハルヒの公式 (賀東×谷川)

(2007.3.7追記  “賀東昭二 ブログ”で検索されていらっしゃる方多数ですが、
  賀東招二が正解です。ごめんなさい。
  賀東氏のブログはこちらです。⇒ GATOH.COM blog style




オフィシャルファンブック「涼宮ハルヒの公式」が届きました。
巷の評判は上々で、例えば先行してレビューしている なつみかん。では、

むしろDVDを買うようなコアなファンにこそ、アニメ版「涼宮ハルヒ」をより深く理解するための必読書としてオススメしたい。

と一押しです。
確かに1200円(税別)でこの内容ならば文句無しで買いなんですが、
個人的には正直いって物足りないです。制作側から発信できる情報は、まだまだこんなもんではないでしょう。設定資料や関係者取材ノートで全頁埋めてくれたら4倍払ってもいいです。

この「公式」で、制作に関する1次資料が終わりだとしたらものすごくもったいない。どうか、徳間書店やジブリをみならって、コアなファンの財布を絞りきるぐらいの資料放出をしてもらいたいもんです。貢ぎますとも、状況が許す限り。

ただし、同じような内容を増補や完全版みたいにしてくるのは勘弁して欲しいですね。

今回の「公式」中の記事“賀東昭二賀東招二×谷川流 対談完全版”は、

「ザ・スニーカー(2006/8)」収録の
“「賀東昭二賀東招二×谷川流」対談 涼宮ハルヒ―その全て。”

の完全版で、

賀東昭二賀東招二×谷川流」対談完全版 「涼宮ハルヒ―その全て。」の全て。

だそうです。

・・・・・・・まあ、今回は騙されといたろか。




参考までに完全版との差異は以下:※太字が増補分

 朝比奈みくるの誘惑
 計算の上に築かれたメチャクチャさ加減
 「ハルヒ」の中には偉大な作品の血が?
 小説と脚本の違い
※キョンと古泉は禁断の関係!?
※字数制限を死守せよ!1文字を巡る攻防戦
※小説になくてアニメにはあるもの
※京アニのスタッフは平野綾にデレデレ?
※涼宮ハルヒは女性の好感度高し

 キョンの本名があきらかに!?
 実現なるか?夢のコラボ企画
※SOS団の次なる活動予定は?
※対談の終盤はなぜかガンダム談義に


#まあ、ざっと2倍ぐらいになってるから良心的なのかなあ・・・・・まだまだ後出しされそうな気が。