火曜日, 8月 15, 2006

ストロベリー・フィールズ・フォーエバー

なにげにドラマ「相棒」(テレビ朝日)の再放送を観てたら、この回のエンディング(と劇中)にビートルズの“ストロベリー・フィールズ・フォーエバー”が使われていました。

第2期 第17話 「同時多発誘拐 消えた16人の子供達」(2004年2月18日)(相棒-Wikipedia)です。
この曲はジョンレノンの故郷にある孤児院のStrawberry Fieldをモチーフにしたものだ、というのはビートルズファンには広く知られていることなので、それを知っている人にはこのエピソードにこの選曲はしっくりくるでしょうが、一般にはどうなんでしょう。なんか非常に違和感のある選曲のような気がします。
たぶんDVD化ではこの曲は使えないでしょうね。そのためか、曲をカットするか別の曲に置き換えてもいいようなつくりになっているような印象を受けました。

もしかして、ストロベリー・フィールドの閉園の報を聞いたディレクターが孤児院繋がりのこのエピソードにおいてメッセージをこめてこの曲をつかったのかな? 
 ・・・調べてみたら閉園は2005年6月。放送はその1年以上前でした。違うじゃん。

しいて言えば杉下警部がイギリス帰りってとこぐらいでしょうか。けど、紅茶好きということ以外、これといってイギリスやビートルズがらみの仕掛けは特にないですから、やっぱこの回だけの思いつきなんですかねえ。

相棒シリーズ全体のトーンから逸脱するようなお遊びでしかないみたいで、ちょっと不満。