月曜日, 2月 05, 2007

訃報:大杉君枝アナウンサー(旧姓 鈴木、日本テレビ)

大杉アナの訃報(asahi.com)

私個人としては「所さんの目がテン!」のアシスタント(初代)としての活躍があまりにも強烈だったため、報道・紀行もの・皇室系などでの自然な落ち着いたナレーションを聴く度に「ああ君枝ちゃんのフォーマルバージョンだぁ」と喜んでいたものです。こっちが本業なのにね。

「あるある疑惑」以来、情報バラエティ番組が軒並み疑われている今日この頃ですが「目がテン!」に関しては、うけを狙いながらも科学番組の姿勢としては極めて真面目なことが改めて評価されています。思うに、番組がここまで続いてきているのも、初代からの所さん・レポーター・アシスタントの絶妙なバランスの賜物であり、特に初代アシスタントの鈴木君枝アナの
当時としては女子アナの範疇から大きくはみ出したキャラによるところが大きいのではないかとさえ思います。
復帰後の新たな活躍も楽しみであっただけに、この訃報は残念でなりません。

謹んで大杉君枝氏のご冥福をお祈りいたします。