先のエントリ「何を切る」というタイトルは、ただの一視聴者として、ちと不遜であるかと反省。
1月経過したので、だいたい視聴ルーチンも安定してきた。
“先期は偶然チェックしたものに当たりが多かった”ので、今期は状況の許す限り初回をチェックしてみよう、という方針は正解だった。おかげで以下の作品がルーチン入りした。
みなみけ
原作未読。しょっぱなの印象は、「これも日常萌え系かあ」だったのだが、絵の感じと独特のテンポでついつい2話目もチェックして、もうルーチン入り決定。キャラのデザインと絵作りがなんか心地よい。“スケッチブック”のような、いかにもコミックをアニメ化した、という作風と随分異なるのは原作のトーンの違いなのかな。
原作未読のせいで、特に先入観なく作品に接することができたのがよかったのかもしれない。
なんかまあ、特に力を入れずに観られる作品の優先順位が高くなっている。癒し系強しというところか
もやしもん
原作未読だったが、CONTINUEなどのアニメ誌でなんとなく雰囲気はつかんでいた。第1話視聴後、かみさんが原作買ってきて、第2話視聴までには原作読了。
原作に忠実な設定・展開である。
“おお振り”と同様、原作ではキャラがちょっと固くて、また書き分け(特に女性)に難があるのだが、アニメではきっちりキャラが設定されており声優さんの腕もあり、それぞれの存在感がしっかりしている。
特筆すべきは菌たちが実に愛嬌があること。
今クール我が家全員が気に入っていて、とにかくオリゼーが大人気。
OPのCG、EDのクレイアニメ、どっちの菌たちもとってもかわいい。
ぬいぐるみ付第6巻予約しちゃったよ。
しおんの王
この作品については、女流将棋マンガが原作ということは知っていた。
クオリティは・・・・・・さておき、原作知らなかったもので、ミステリ展開に興味が残りまだ視聴継続。
ただ、この番組、何故か時間変更のデータリンクに失敗して録画失敗が多い(すでに2回)。話繋がらなくなったらギブアップするかな。
あと、今更ながらコードギアスも再放送をフォロー中。評判に違わず面白いなあ。
|